生涯録

16歳の熱をいつまでも since2013

今年の目標

明けましておめでとうございます。

ジョン・リョサです。

 

2014年の目標を列挙しまーす。

 

修士論文を1/8までに完成させる】

お尻に火がついてきました。スパートかけます。

 

読書マラソン100冊突破(2012年は110冊、2013年はカウントせず)】

インテイク!「読まなければいけないもの」だけでなく、意地を張らずに「自分が読みたいと思うもの」を読むように心がけます。

 

【毎朝4時起きを365日続ける】

今後は朝の2時間で執筆を行い、夜仕事から帰ってきたあとの時間は作品に必要な資料を読みこんだり、ネットで調べ物をしたりと勉強の時間に充てようと思います

 

【3月に受験するTOEICでスコア900突破(現在: 840, L440/R400)】

できない自分に言い訳をするのをやめようと思います。「思ったように点数がとれない」現実を受け入れて、真摯に対策を行っていきます。具体的には公式問題集3冊(Vol.1~3)をやりこむことと、発音矯正(Listeningで高得点を叩きだした知人に勧められた「英語のリスニングは発音力で決まる!UDA式30音練習帳」を使用)、ボキャブラリ強化、イ・イクフンシリーズのリスニング本をやりこむなどの対策を行っていきます。

英語のリスニングは発音力で決まる!

英語のリスニングは発音力で決まる!

 

 

 

【ブログを週五日更新する】

難しいけどやり遂げれば相当な自信がつくはず…。

短くても、その日感じたことや考えたことを記録し続けていきたいと思います。

 

【10/31締切の群像新人文学賞に投稿する】

春休み(3月)の間にファーストドラフトを完成させてあとは地道に推敲を重ねていきます。

 

ぼやっとした目標としては…

【365日(仕事量の多寡は別にして)毎日休まず仕事をする】

自分に負荷を与え続けて、精神的にも肉体的にも「タフさ」を身につけます。

(四月から就職。就職して三年間は365日毎日仕事をしなければいけないと思う)

 

【友人と会うのを控える(年に三回とする)】

かなりドライな物言いになるけれど、現在自分の周りにいる友人と会って話したところで、得られるものがほとんどないため。正直、時間とお金の無駄と感じることが多い。寂しいからといって、ほいほいと誘いに乗ったり、自分から誘ったりすれば、後悔することになる。

 

【議論を求める、自分の意見を表明していく~沈黙は思考停止を招く~】

頭がジンジンするほど思考することが、近年めっきり減った。そのためか、最近では脳が退化しているように感じることが多くなった。ともすれば衝突を避け、和を尊重するなどといっては自分を誤魔化し、楽な方へ楽な方へと向かう自分がいる。チームワーク=和ではない。本当は納得していないのに、納得したふりをして、誤魔化す自分がいる。今年はこれをやめます。

 

そのほか、意識的に日常のなかで体を動かす機会を作り、肉体の劣化を防ぎ、シャープな体型を維持していく、などいろいろありますが、上記の目標のみならず、日々の暮らしのなかで浮上してくる小目標をその都度達成していけば、来年の今頃には、希望の光が射し込むような気がします。

 

とにかく書く!

証券会社