生涯録

16歳の熱をいつまでも since2013

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も始まらないままに、長く険しい冬が訪れる。 春、夏、秋、冬。 繰り返しのなかですこしずつ死んでいく。 今は一筋の光が欲しい。 だから今日も洞窟堀りに精を出す。 外に通じる出口はきっと見つかると信じて、せっせと穴掘りを進める。 レイモンド・チャ…

謝罪

きっとあなたはこのブログのことを知らないと思う。だからこんなところに書いても意味はあまりない。だからこの記事はあなたへの謝罪というよりはささやかな自己療養への試みに過ぎない。 申し訳ありませんでした。 身のほどを知らずにしつこくつきまとって…

悲しみの果て

悲しみの果てに 何があるかなんて 俺は知らない 見たこともない ただ あなたの顔が 浮かんで消えるだろう 涙のあとには 笑いがあるはずさ 誰かが言ってた 本当なんだろう いつもの俺を 笑っちまうんだろう 部屋を飾ろう コーヒーを飲もう 花を飾ってくれよ …

空気の味

がんばったあとは、空気がおいしい。 そのときの空気にはたしかに香りがある。 吸い込めば味がする。 その味は、そのときどきによって違う あるときはオレンジの味がするし、あるときはレモンの味がする。 どうやら私にとってのそのときの空気はフルーツであ…

スポンジ、読書、心の畑

仕事関係の参考書を読んで、少し感動しています。 僕はスポンジになろうと思います。 本を読むということを忘れていました。本ってすばらしいです。 本を読みます。アウトプットもします。 読むときにはちんたら読むのではなく可能な限り猛烈な勢いで読む癖…

就勝(しゅうかつ)

昨日、久しぶりに大学院時代の友人と会って話したんです。 お互いに近況報告をしました。 とある会社への転職を考えている、と彼に話すと彼はこう言いました。 「トップで合格するつもりで準備しないと受かりはしないよ」 その通りだと思いました。 はじめか…

夢の話

夢を見ました 僕はその夢の中で高校時代のガールフレンドと一緒にいました。 彼女の家にいて、僕は掃除をしています。 彼女の家なのに、置いてある物は私の家の物です。 彼女の家にいて、彼女がいて、彼女の部屋に置いてある私の家の物を、彼女に手伝っても…

結婚、らーめん、散歩

今日は同期の結婚式に出席しました。 人と人が結ばれる奇跡のようなものを感じました。 本当に幸せそうだったなあ そんな同期の彼を見て、自分もどんなに嬉しかったか 披露宴が終わり、二次会に出る予定のなかった私は喫茶店に行きました。家に帰る前にワン…

僕が「愛していると言ってくれ」に途中から冷めてしまった理由

こんばんは。 もうこんな時間です。22:00に寝れば天国行きだというのに。 今日は雨、雨、雨。 仕事が終わって帰宅してからドラマ「愛していると言ってくれ」を観ました。 おもしろいおもしろいと、ここ数日、毎日このドラマを観るのを唯一の楽しみ?慰め?…

寝坊、トビヒ、カレー

今日は寝坊しました。5:50起床 これから1時間で、 ・「僕は夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」を10page読み進める ・ブログ(←今ココ) ・電気設備の教科書を5課読み進める ・小説を一行以上書き進める 最近、トビヒが悪化しています。寝ている間に体…

証券会社