生涯録

16歳の熱をいつまでも since2013

2013-01-01から1年間の記事一覧

得たもの、失ったもの

私の人生を変えた「事件」は、今から三年前、当時付き合っていた彼女と別れたことでした。あるいはもっと昔、六年前にその彼女と付き合いだしたこと、と言ってもいいかもしれません。いずれにせよ、彼女と付き合ったことが私の人生を大きく変えました。 相手…

『拝金』堀江貴文(感想)

拝金 (徳間文庫) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2013/04/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る タイトルにある『拝金』(堀江貴文)を読了しました。 「欲を突き抜けた人」が見る世界はどんな世界なのだろう、と思いを馳せな…

「お金はいつも正しい」堀江貴文(レビュー)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (19件) を見る 書店で猛烈にプッシュされている「ゼロ」(堀江貴文 著)を読ん…

mirror

癒すことで癒される 自信をつけるお手伝いをすることで、自分に自信がつく というようなことがあると思う。 昔ながらの気のおけない友人に会いたい。 会って、声を聞き、彼の「日常」を聞き、共感し、大変だね、とか、すごいね、とか、言いたい。 疲れ切って…

『八日目の蝉』角田光代(レビュー)

あらすじ: 野々宮希和子は同じ会社に勤める既婚男性、秋山博丈と不倫関係にあり、その男性の子どもを身ごもるが、堕胎し、それが原因で子どもを産むことができない体になる。 希和子は博丈と直接の関係が切れたあと、秋山家をストーカーするようになり、つ…

生活を守ること

どうやら9:00-17:00で座りっぱなしの生活は頭痛と腰痛をもたらすようだ。 いや、考えてみれば起きている間中(4:00-22:00)ずっと座っているのだ。 目覚めた瞬間からの頭痛と、起き上がる瞬間に腰部に走る鈍痛。 これはいけない、と思った。 仕事(デスクワーク…

証券会社